ニッカウヰスキー

ブラックニッカ リッチブレンド (リニューアル品)【レビュー】

今回は、ブラックニッカリッチブレンド(リニューアル品)をレビューします!

ストレート・ロック・ハイボールで評価しますので、家飲みの参考にしてくださいね♪

このウイスキーを3行で!

メープルシロップやレーズン、リンゴのような甘みが特徴

オススメの飲み方は、ストレートとロック、ハイボール


リニューアル前よりも軽く華やかで、より万人受けしそうなウイスキー

〈基本情報〉

商品名:ブラックニッカ リッチブレンド

生産地:日本

種別:ブレンデッド

度数:40%

価格:1,500円くらい

〈概要&テイスティング〉

ブラックニッカリッチブレンドはブラックニッカ定番品の1銘柄で、シェリー樽熟成原酒を主体とした華やかな香味のブレンデッドウイスキーです

発売開始は2013年、マッサン放送(2014~2015)の1年前ですね

そして今回、発売以来初となるパッケージのリニューアルが実施されました

ブラックニッカ リッチブレンド

中身はそのままにパッケージを刷新とのことなのですが、今までパッケージが変わって中身がそのままだったウイスキーを見たことがない( ´ ▽ ` )

ということで、今回改めてリニューアル品をレビューしてみることにいたしました

ブレンドについては、中身はそのままにとのことなので、説明書きにも大幅な変更はありませんね

5〜8年間シェリー樽で熟成された原酒をキーモルト(ブレンドの主軸となるモルト原酒)としており、甘い香りとなめらかなコクが特徴なのだそうです

ただ、以前はシェリー樽の種類にも言及しており、ブラックニッカリッチブレンドではクリームやペドロヒメネスといった甘口シェリーの空樽で熟成されたモルト原酒を中心に使用、となっておりました

しかし、リニューアル後の説明からは使用しているシェリー樽の種類に関する記載はなくなっておりました

これは使用するシェリー樽の構成が変わったからなのか、それとも単純にマニアックな内容だったので省略されたのか、、、

とりあえず、飲んでどう変わっているのか確認してみましょう( ´ ▽ ` )

〈ストレート〉オススメ!

ブラックニッカ リッチブレンド

香り:
ナッツ、メープルシロップ、レーズン、リンゴ、ほのかにカカオ、シナモンなどのスパイス

味:
メープルシロップ、レーズン、リンゴ、ナッツ、ココア、ほのかにスパイス
ミディアムボディで、余韻はメープルシロップやリンゴのような甘み、軽いスパイシーさが続く

華やかで軽い口当たりのウイスキーです( ´ ▽ ` )

シェリー樽由来と思われるメープルシロップやレーズンのような甘み、カカオのようなコクが主体の味わいですね

また、宮城峡のモルト原酒由来と思われるリンゴのようなフルーティさも感じられます

少しスパイシーな風味もありますが、基本的には甘口で飲みやすく万人受けしそうなウイスキーでした( ´ ▽ ` )

なお、リニューアル前のリッチブレンドと比較すると、、、

基本のフレーバーは一緒ですが、リニューアル後はシェリー感が若干薄くなっているような印象です

リニューアル前はブドウやレーズンのようなフレーバーが強めのリッチな香味だったのですが、リニューアル後はそれが薄れてメープルシロップのような甘みが主体の少し軽い香味に変化しています

ですが、その点に関しましてはより万人受けする軽い口当たりになったということで、ポジティブにとらえることもできるのではないかなと

また、リニューアル後の方がアルコールの刺激も抑えられていますね

リニューアル前は若いアルコール由来のピリピリ感が強めだったのですが、リニューアル後はそういった刺激はあまり感じられませんでした

ということで、リニューアル後はリニューアル前と比較して一長一短ある感じですが、より飲みやすくなるような変化だったということで、個人的には良いリニューアルだったのではないかなと思います( ´ ▽ ` )

〈ロック〉オススメ!

ブラックニッカ リッチブレンド

ナッツ、メープルシロップ、ほのかにレーズンとカカオ、リンゴ

ストレートよりも少し甘みが増して、さらに軽い口当たりに変化します( ´ ▽ ` )

また、レーズン感は抑え目となり、リンゴのようなフルーティさが強調されますね

ストレートとは少しキャラクターが異なるため、どちらの飲み方も試してみると良いかもしれません

〈ハイボール〉オススメ!

ブラックニッカ リッチブレンド

ナッツ、レーズン、バニラ、ほのかに水あめとカカオ

甘口でフルーティなハイボールです( ´ ▽ ` )

ナッツのような香ばしさに加え、レーズンのような甘みを強めに感じます

また、余韻でカカオのようなコクもありますね

甘みが強めなため、食中酒というよりは食後酒向きのハイボールです

〈総評〉

甘く華やかで飲みやすいブレンデッドウイスキーでした( ´ ▽ ` )

リニューアル前よりもボディが少し軽くなり、アルコールの刺激も抑えられたことで、より多くの方が飲みやすいと感じるようなウイスキーになったのではないかなと思います

リニューアル前はリッチで重めなウイスキー、リニューアル後は軽くて華やかなウイスキーといった印象ですね

ただ、リニューアル前よりブドウ系のフレーバーが抑え目になってしまったため、その点に関しましては改悪と感じる方もいらっしゃるかもしれません

昔のリッチブレンドの方が良かったという方は、少し価格が上がりますがフェイマスグラウスが同系統の香味でブドウ系のフレーバーがしっかり出ていますので、買ってみると良いかもしれませんね

〈関連記事〉