サントリー

サントリーウイスキー 知多【レビュー】

今回は、サントリーウイスキー知多をレビューします!

ストレート・ロック・ハイボールで評価しますので、家飲みの参考にしてくださいね♪

このウイスキーを3行で!

バニラやグレープフルーツのような香りと甘みが特徴

オススメの飲み方は、ハイボール


ハイボールが抜群においしいが、コスパの面では微妙

〈基本情報〉

商品名:サントリーウイスキー知多

生産地:日本

種別:シングルグレーン

度数:43%

価格:4,000円くらい

〈概要&テイスティング〉

サントリーウイスキー知多は、サントリーが所有する知多蒸溜所で製造されたグレーン原酒のみを使用した、シングルグレーンウイスキーです

知多蒸溜所は、愛知県知多市に位置するサントリーのグレーンウイスキー蒸溜所です

厳密には、サントリーと全農が共同で立ち上げた蒸溜所ですので、半分は全農の所有となっています

サントリー知多蒸溜所株式会社

持株比率 :
サントリーグループ50%、全農グループ50%

設立は1972年、白州蒸溜所開設(1973年)の1年前です

知多蒸溜所では、ヘヴィー・ミディアム・クリーンと3タイプのグレーン原酒を作り分けており、熟成に用いる樽もさまざまな種類・サイズのものを使用しています

そのため、世界でも類をみない多種多様なグレーン原酒を製造する蒸溜所となっています

今回ご紹介するサントリーウイスキー知多も、そうした多種多様なグレーン原酒をブレンドし、瓶詰めしています

グレーンウイスキー特有の軽快さを維持しながらも、複雑さが出るようなブレンドとなっているそうです

〈ストレート〉

サントリーウイスキー知多

香り:
グレープフルーツ、バニラ、バタークッキー

味:
バニラ、グレープフルーツ、バタークッキー
ライトボディ、余韻はグレープフルーツのような甘みが続く


ライトでシンプルな味わいのウイスキーです( ´ ▽ ` )

グレープフルーツのようなほろ苦い柑橘系の甘みが主体で、複雑さや熟成感はあまり感じません

いや、確かにグレーンにしては複雑さがある方だとは思うのですが、やはり普段飲んでいるシングルモルトやブレンデッドと比べてしまうため、どうしても見劣りしてしまいますね

というわけで、期待したほどの複雑さはありませんでしたが、おいしいことにはおいしいです

グレーンはよく料理で言うところの出汁に喩えられることがありますが、まさにちょっと良い出汁だけ飲んでうまいって言ってるような感覚

ブレンデッドウイスキーよりも、さらに軽くてスムースなので、初心者さんにもオススメ、、、したいところですが、ちょっと値段が高いかな( ´ ▽ ` )

〈ロック〉

サントリーウイスキー知多

オレンジ、バニラ、うっすら樽の風味

ストレートよりも柑橘系のフルーツ感が増して、さらに甘口に変化します( ´ ▽ ` )

氷を加えたことでほろ苦さが抑えられ、グレープフルーツというよりはオレンジのようなフレーバーに変わりますね

味がはっきりするため、個人的にはストレートよりロックがオススメです

〈ハイボール〉オススメ!

サントリーウイスキー知多

バニラ、オレンジ、ほのかに樽の風味

非常にあっさりとした味わいで、爽快感抜群のハイボールです( ´ ▽ ` )

かなりマイルドかつ良い意味で薄味なバーボンソーダって感じですね

普通のバーボンソーダですと、ちょっと甘みをクドく感じてしまうこともありますが、知多ハイボールはあっさりした甘みでスイスイと飲めてしまいます

まったく食事の邪魔をしないライトな味わいですので、食中酒としても大活躍間違いなしです

〈総評〉

ハイボールが抜群においしいウイスキーでした( ´ ▽ ` )

同じくハイボールが抜群においしい白州と双璧をなす銘柄ですね

ただ、コスパの面では正直かなり微妙です

というのも、ストレートやロックではやはり味気なく感じてしまうため、基本的にハイボール専用のウイスキーになる可能性が高いと思うのですが

ハイボール専用で4,000円はちょっとお高いかなぁ、、、と

お店で出してれば注文しますが、ボトル買いするほどでもないかな、というのが私の正直な感想でございます

どうせなら、あと数百円足してストレートやロックでもおいしい白州を買った方が満足度は高いでしょう

もしくは、3,000円台のバーボン樽熟成スコッチを買うとかね

グレーン単体で出すなら、もう少し突き抜けた個性が欲しかったです( ´ ▽ ` )

〈関連記事〉