キリン

キリンウイスキー 陸 (リニューアル品)【レビュー】

今回は、キリンウイスキー 陸(リニューアル品)をレビューします!

ストレート・ロック・ハイボールで評価しますので、家飲みの参考にしてくださいね♪

このウイスキーを3行で!

オレンジやシロップ、バナナのような甘みやスパイシーさが特徴

オススメの飲み方はハイボール


リニューアル前と香味の方向性は同じだが、よりリッチで厚みのあるウイスキー

〈基本情報〉

商品名:キリンウイスキー 陸

生産地:日本

種別:ブレンデッド

度数:50%

価格:1,350円くらい

〈概要&テイスティング〉

キリンより販売されているブレンデッドウイスキーです

販売開始は2020年5月で、2019年に大人気ながら原酒不足で終売となってしまった富士山麓 樽熟50°と入れ替わるような形でリリースされました

ブレンド内容は原酒不足を補うために、世界的に評価の高い富士御殿場蒸溜所のグレーンウイスキーをベースとしつつも厳選した世界各国の原酒も用いたワールドブレンデッドウイスキーとなっていました

発売後は同じくワールドブレンデッドのサントリーウイスキー碧イチローズモルト&グレーンAMAHAGANニッカ セッションなどと一緒に特集されることも多かったように思います

そして今回、約2年ぶりにパッケージ・中身を刷新し、リニューアル新発売が行われました

キリンウイスキー陸

リニューアルが実施された背景としましては、に対する消費者からの評価は高かったものの認知度がわずか2割にとどまっていたため、より多くの方にのことを知っていただくためとのこと

リニューアルの特徴は下記の通り

中味:
富士御殿場蒸溜所の多彩な原酒を主体としたブレンドに変更
(海外原酒を一部使用)

パッケージ:
視認性・品質感・ウイスキーらしさを向上

パッケージは見たまんま、かなり華やかになっているなという印象ですが、問題は?ブレンドの変更に関してですね

以前のはワールドブレンデッドであることを強調しており、HPにもそのことが大々的に記載されておりました

しかし、リニューアル後は逆に海外原酒についてはほとんど触れておらず、ボトル裏のラベルにも原料原産地名をわざわざ記載して英国製造グレーンウイスキー以外はすべて国産ですよ、みたいな表記になっています(たぶん)

キリンウイスキー陸

これは近年国産ウイスキーの需要が高まっていることが原因なのではないかなと

消費者としてはいろいろな海外原酒を混ぜてますって宣伝されるより、一部海外原酒を使ってはいますがほぼ国産ですって言われた方が手を出しやすいような気もしますしね

ま、うまかったらええねん( ´ ▽ ` )

〈ストレート〉

キリンウイスキー陸

香り:
オレンジ、ガムシロップ、樽香、シナモンなどのスパイス、バニラ、わずかにバナナ

味:
オレンジ、ガムシロップ、スパイス、クラッカー、バナナ、バニラ
ミディアムボディで、余韻はクラッカーやビスケットのような香ばしさ、スパイシーさやクリーミィな風味は続く

バーボンっぽさがありつつも、クリーミィでリッチな香味のウイスキーです( ´ ▽ ` )

柑橘系のフルーティさシロップのような甘みに加え、バナナやバニラ様のクリーミィさも感じられますね

リニューアル前は和製バーボンといった様相のウイスキーでしたが、リニューアル後はバーボン感は控えめとなり、リニューアル前ではあまり感じられなかったモルト原酒由来のフルーティさも出ているように思います

全体の香味としてはリニューアル前と同系統ですが、よりリッチで厚みのあるブレンドに変更されていますね

これは良いリニューアル( ´ ▽ ` )

結果としてバーボンともスコッチとも違う、独自性の高いおもしろいウイスキーに仕上がっています

〈ロック〉

キリンウイスキー陸

ガムシロップ、オレンジ、青リンゴ、クラッカー、樽由来の苦味と渋み、クリーム

ストレートよりも甘みが増しますが、苦味や渋みも強調されてしまいます( ´ ▽ ` )

舌に残る後を引くビターさのため、人によっては不快に感じてしまうかもしれません

また甘みも少し強過ぎな感があるため、ロックで飲みよりはストレートで飲んだ方が良いかなと思います

〈ハイボール〉オススメ!

キリンウイスキー陸

こげた麦、樽感、オレンジ、アプリコット、シロップ、バニラ

甘みと酸味が強めで、しっかりとした味わいのハイボールです( ´ ▽ ` )

口に含んだ瞬間はこげた麦や樽材の風味を感じますが、あとからママレードのような濃い柑橘系の甘みやバニラ感、酸味が広がります

リニューアル前ほどではありませんが、やはりバーボンソーダっぽさがありますね

味の濃い料理やおつまみに合いそうです( ´ ▽ ` )

〈総評〉

独自性の高い個性的な味わいのウイスキーでした( ´ ▽ ` )

バーボンのようなスコッチのような、そのどちらでもないような、、、

キリンさんは我が道を突っ走ってますね( ´ ▽ ` )

リニューアル前と同様かなり甘みが強いため、ストレートやロックでは好き嫌いが分かれそうです

ですが、キリンさんも推奨しているハイボールは確かにおいしいので気になる方は試してみてはいかがでしょう?

500mlと内容量は一般的なボトルよりも少なめですが、アルコール度数は50%と高めなため、結局作れるハイボールの杯数としては700mlボトルと大差なくコスパが悪いということはないと思いますよ( ´ ▽ ` )

〈関連記事〉