キリン

キリン シングルブレンデッド ジャパニーズウイスキー 富士【レビュー】

今回は、キリンシングルブレンデッドジャパニーズウイスキー富士をレビューします!

ストレート・ロック・ハイボールで評価しますので、家飲みの参考にしてくださいね♪

このウイスキーを3行で!

オレンジ果汁のような甘酸っぱさと白い花のような風味、スパイシーさが特徴

オススメの飲み方はストレート


トップレベルで飲みやすい、とても良くできたブレンデッド

〈基本情報〉

商品名:シングルブレンデッドジャパニーズウイスキー富士

生産地:日本

種別:ブレンデッド

度数:43%

価格:5,700円くらい

〈概要&テイスティング〉

シングルブレンデッドジャパニーズウイスキー富士は、キリン富士御殿場蒸溜所で製造されているブレンデッドウイスキーです

元々はシングルグレーンウイスキー富士という銘柄が発売されており、この6月より新たにブレンデッドバージョンも追加された形ですね

シングルブレンデッドという聞き慣れないカテゴリー名を用いていますが、これはキリン独自の規格で、ブレンドに使用するモルト原酒とグレーン原酒を1つの蒸溜所(富士御殿場)で製造していることに由来しているのだそうです

確かに世界的にみてもモルトとグレーン両方を製造している蒸溜所は珍しいですからね

日本ではニッカの宮城峡蒸溜所サントリーの白州蒸溜所木内酒造の八郷蒸溜所くらいでしょうか

スコットランドではそれこそロッホローモンド蒸溜所くらいしかないかもしれません

そう考えるとなかなか良いアピールポイントと言えるのではないでしょうか( ´ ▽ ` )

ブレンドにはライト、ミディアム、ヘビーと3種類のグレーン原酒に加え、複数のモルト原酒が用いられており、クリーンでエステリーな香味と透明感があってシルキーな口当たりが特徴なのだそうです

同じ価格帯でキリンからは富士山麓シグニチャーブレンドも販売されていますが、富士山麓は一部輸入原酒も使用している点とアルコール度数が50%である点に違いがあります

それ以外の説明書きはどちらも似たような感じなので飲み比べもしてみますね

〈ストレート〉オススメ!

シングルブレンデッドジャパニーズウイスキー富士

香り:
カシューナッツ、白い花、オレンジ、ハチミツ、青リンゴ、ほのかに樽香、スイートポテト

味:
白い花、オレンジ果汁、ほのかにハチミツと青リンゴ、スパイス、アプリコット、カスタードクリーム、クラッカー
ライト〜ミディアムボディで、オレンジのような酸味とハチミツのような甘み、スパイシーさが続く

軽く滑らかな口当たりでとても飲みやすいウイスキーです( ´ ▽ ` )

透明感のあるシルキーさという説明書きに嘘偽りなしですね、本当に雑味がなくスムース

香味はオレンジ果汁のような甘酸っぱさや白い花のような風味が主体で、穏やかなスパイシーさも感じられます

また、クラッカーやビスケットのような香ばしい穀物感も出ていますね

繊細かつ上品な甘みと複雑さがあり、とても良くできたブレンデッドです

なお、富士山麓シグニチャーブレンドと飲み比べてみると、、、

シングルブレンデッドジャパニーズウイスキー富士

味の系統は近いですが、やはりアルコール度数が高いことも相まってシグニチャーブレンドの方が濃厚でどっしりしていますね

富士が軽くてスッキリしたブレンドであるのに対し、シグニチャーブレンドはパンチがあって樽香や木材の風味・渋みが感じられます

また、シグニチャーブレンドの方がモルト感も強めです

誰かに勧めるなら飲みやすい富士ですが、個人的にはパワフルなシグニチャーブレンドの方が好みですね

〈ロック〉

シングルブレンデッドジャパニーズウイスキー富士

ガムシロップ、樽の風味、オレンジ、軽くハチミツとスパイス、ほのかにクラッカー

ストレートよりも甘みが増して、少し粘性も出てきます( ´ ▽ ` )

それこそガムシロップのような少しねっとりとした甘さが出てきますね

ロックにしてもそこまで複雑さは損なわれませんが、やはりガムシロップのような甘みにややマスクされている感は否めません

好みにもよりますが、わたしはストレートの方が好きですね

より富士の良さを感じられるように思いますので( ´ ▽ ` )

〈ハイボール〉

シングルブレンデッドジャパニーズウイスキー富士

オレンジ果汁、バニラ、ほのかに白い花

フルーティでスッキリとした味わいのハイボールです( ´ ▽ ` )

オレンジ果汁のような酸味が目立ち、甘さは控えめで上品な味わいですね

生搾りオレンジ果汁の炭酸割りみたいなイメージでしょうか

スッキリといっても清涼感があるというよりは繊細といった趣で、和食などとも合わせられそうですよ

〈総評〉

とても飲みやすくレベルの高いブレンデッドウイスキーでした( ´ ▽ ` )

まさにキリンさんの目指すクリーン&エステリーを体現したような銘柄ですね

同価格帯のブレンデッドの中では一番飲みやすいのではないでしょうか?

もちろん、飲みやすいからと言って薄っぺらかったり穏やか過ぎて面白みに欠けるブレンドというわけではなく、複雑さやスパイシーなアクセント等もあり、本当に良くできたブレンデッドであると感じました

モルト感はそこまででもないためリッチさを求める方にはハマらないかもしれませんが、飲みやすさを求めている方にはクリティカルヒットするのではないかなと

ボトルもおしゃれで万人受けしそうな香味ですので、お酒が好きな方へのギフトとしても喜ばれそうな逸品でした

〈関連記事〉