日本のメーカー

アマハガン ファーザーズデイ エディション 2022【レビュー】

今回は、長濱浪漫ビールアマハガン ファーザーズデイ エディション2022をレビューします!

ストレート・ロック・ハイボールで評価しますので、家飲みの参考にしてくださいね♪

このウイスキーを3行で!

オレンジのような甘酸っぱさとスパイシーな風味、ビターなチョコ感が特徴

オススメの飲み方はロック


ミニグラス2脚付きで父の日のプレゼントにもピッタリ

〈基本情報〉

商品名:アマハガン ファーザーズデイ エディション 2022

生産地:日本(長濱蒸留所)

種別:ブレンデッド

度数:47%

価格:7,700円(グラス2脚付き)

〈概要&テイスティング〉

アマハガンは、長濱浪漫ビールより発売されているブレンデッドモルトおよびブレンデッドのウイスキーです

基本はモルト原酒のみを用いたブレンデッドモルトとしてリリースされますが、たまにグレーン原酒も使用したブレンデッドで発売されることがあります

今回のファーザーズデイ エディション2022アマハガンでは珍しいブレンデッドウイスキーとなっています

(昨年2021年に販売された時はブレンデッドモルトでした)

海外モルトとグレーンを中心に長濱蒸溜所のモルト原酒をブレンドしており、風味を最大限生かせるようアルコール度数47%でボトリングされています

アマハガン ファーザーズデイエディション2022

ネット専売、小ぶりなテイスティンググラス2脚とギフトカード付き、父の日贈答用のスペシャルバージョンです

グラス2脚付きと言うことは、父と一緒に飲んでねということですかね( ´ ▽ ` )

原酒はシェリーブランデーカスクという珍しい樽で熟成されており、エディション2022では長期熟成グレーンウイスキーもブレンドされ、ドライかつビターで落ち着きのあるテイストが特徴となっているようです

アマハガン ファーザーズデイエディション2022

エディション2022(左)昨年のもの(右)と見比べれみると、グレーンウイスキーがブレンドされたためか少し色が薄くなってますね

ブレンデッドモルトからブレンデッドに変更されたことでどう味が変化しているのか楽しみです( ´ ▽ ` )

〈ストレート〉

アマハガン ファーザーズデイエディション2022

香り:
チョコレートケーキ、マカダミアナッツ、バナナ、穀物、オレンジ、ほのかに白コショウ

味:
オレンジ、チョコレートケーキ、スパイス、マカダミアナッツ、穀物、軽くアルコール由来のピリピリ感
ミディアムボディで、柑橘系フルーツのような甘酸っぱさとスパイシーさが続く

フルーティでスパイシー、ビターなチョコ感のあるウイスキーです( ´ ▽ ` )

オレンジのような甘酸っぱさとピリッとしたスパイシーさが主体の味わいですね

また、若いアルコール由来と思われるピリピリ感も軽く出ています

グレーン原酒がブレンドされたためか昨年よりチョコレート感は薄くなり、ボディも軽くなっていますね

クオリティとしては昨年のものと遜色ないかなと思いますが、私としては濃厚なチョコレート感の強かった昨年のファーザーズデイ エディションの方が好みでした

〈ロック〉オススメ!

アマハガン ファーザーズデイエディション2022

チョコレートケーキ、マカダミアナッツ、オレンジ、軽い樽感、スパイス

ストレートよりもコクが出て、チョコやナッツのような風味も増します( ´ ▽ ` )

より重厚感というか、デザートっぽさが強調されますので、わたしには結構刺さりました

アルコールの刺激も抑えられますので、ストレートよりも飲みやすくなりますよ

〈ハイボール〉

アマハガン ファーザーズデイエディション2022

ビターなチョコレートケーキ、マカダミアナッツ、穀物、ほのかにオレンジとスパイス

甘さ控えめチョコレートケーキのような味わいのハイボールです( ´ ▽ ` )

ドライでビターなキャラクターですが、味がハッキリしているので食事には合わないでしょうね

単独で飲むにしてもあまりピンと来ず、わざわざハイボールにする必要はなさそうです

〈総評〉

昨年のものより軽い口当たりで、チョコ感よりもフルーティさやスパイシーさの方が目立つようになっていました( ´ ▽ ` )

私は昨年の濃厚チョコブラウニー風味が気に入っていたのでちょっと残念に思いましたが、人のよってはこちらの方があっさり目で飲みやすいと感じかもしれません

つまり、クオリティとしてはほぼ同等なのであとは好みの問題ということですね

今年の方がビターでスパイシーな傾向にあるため、むしろ父にプレゼントするならエディション2022の方がイメージに合うかも

なんとなくチョコブラウニーとお父さんが結びつかないですからね( ´ ▽ ` )

7,700円とまあまあ高額ですが、ミニグラス2脚付きであることを考えると割高ということはないかなと思いますので、父の日のプレゼントをお探しの方は検討されてみても良いかもしれませんね

〈関連記事〉