ニッカウヰスキー

シングルモルト 宮城峡 NA(ノンエイジ)【レビュー】

今回は、ニッカウヰスキーシングルモルト宮城峡 NAをレビューします!

ストレート・ロック・ハイボールで評価しますので、家飲みの参考にしてくださいね♪

このウイスキーを3行で!

リンゴのような香りと甘み、麦の風味が特徴

オススメの飲み方は、ハイボール


ストレートでは苦味が、ロックでは硫黄感がネックとなり、少しオススメし難いかも

〈基本情報〉

商品名:シングルモルト宮城峡 NA

生産地:日本

種別:シングルモルト

度数:45%

価格:5,000円くらい

〈概要&テイスティング〉

シングルモルト宮城峡は、ニッカウヰスキーが所有する宮城峡蒸溜所で製造されたモルト原酒のみを使用したウイスキーです

宮城峡蒸溜所は、宮城県仙台市青葉区に位置しています

ニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝さん(以下マッサン)は、より良いウイスキーを製造するためには「2カ所以上の違った土地でできるウイスキーをブレンドすることが重要である」と考えていました

そこで、余市蒸溜所に続く第二蒸溜所の建設地検討を息子の竹鶴威さんに命じます

威さんは宮城や岩手の川沿いを中心に建設候補地の探索を進め、現在宮城峡蒸溜所のある土地を探しあてました

早速マッサンをその候補地へ連れていったところ、マッサンは川の水で水割りを作りゴクリと一杯

「実に素晴らしい水だ、ここに決めよう!」

こうして、宮城峡蒸溜所の建設地は決定されました

なお、マッサンが農家の方に「この川の名前は何か?」と尋ねたところ、「新川(にっかわ)」という返事が返ってきたとのことで

「工場建設計画が漏れたのか!?」

と非常に焦ったという逸話が残っています

※工場等の建設予定地だということが事前に漏れると、地主が土地の価格を釣り上げる恐れがあるため

実際は全くの偶然だったのですが、まさにニッカウヰスキーのためにあるような?川の名前ですね( ´ ▽ ` )

マッサンが2カ所以上の土地にこだわったのは、それぞれの土地で作られたキャラクターのことなる原酒をブレンドすることでウイスキーに複雑さと深みを持たせかったからです

そのため、宮城峡蒸溜所では余市蒸溜所とは全く異なるタイプの原酒が作れるよう、蒸留器や蒸留方式も真逆の仕様のものを採用しています

具体的には、余市蒸溜所は力強く荒々しい原酒を作れるような設備になっているの対し、宮城峡蒸溜所はより軽やかでフルーティな原酒に仕上がるような設備となっています

さて、今回ご紹介するシングルモルト宮城峡NA(ノンエイジ)は、2015年にリニューアル発売された商品となります

リニューアル前はシングルモルト宮城峡NA(500ml)、10年、12年、15年があったのですが、2014年に放送された連続テレビ小説「マッサン」により発生したウイスキーブームで原酒が枯渇

年数表記商品はすべて終売となり、NAがリニューアル販売されることとなりました

余市NAがリニューアル直後はあまりクオリティが高くなかったのに対し、宮城峡NAはリニューアル直後でもある程度のクオリティを維持していたように記憶しています

ただ、こちらも余市NAと同様次第にクオリティが上がってきておりますので、2015年リニューアル直後の味に納得されなかった方は再度飲まれてみても良いかもしれません( ´ ▽ ` )

〈ストレート〉

宮城峡NA

香り:
リンゴのエステル香、紅茶、シナモン、生麦、カシューナッツ

味:
リンゴ、生麦、ほのかにパイナップル、紅茶、スパイス、樽由来の渋み、軽くスモーク
ミディアムボディで、余韻はリンゴの甘みとほのかなスモークが続く

リンゴや麦の香りと味わいが主体の、華やかでフルーティなウイスキーです( ´ ▽ ` )

かなりしっかりとしたリンゴのようなエステル香がありますね

リンゴを買った後、袋から出すのを忘れてて、しばらく経ってから袋を開いた時にふわっと香ってくるエステル香を連想させます

※表現が稚拙ですみません

また、麦感もしっかりとあり、余市が焦がしたような麦の風味であるのに対し、宮城峡は少し生っぽい麦の風味がします

シリアルとかソフトクッキーとかそんな感じの麦感です

全体的に華やかで飲みやすような構成なのですが、1点ネガティヴなことを言うと少し樽感が強く出過ぎているように思います

結構がっつりタンニンが出ているので、人によっては苦過ぎる、渋過ぎると感じてしまうかもしれません

ですので、フルーティでおいしくはあるのですが、ちょっとストレートではオススメしにくいかなといった印象でした

〈ロック〉

宮城峡NA

生麦、リンゴ、紅茶、樽由来の渋み、わずかに硫黄っぽさ

ストレートより少し甘みが増し、麦の風味がかなり強調されます( ´ ▽ ` )

これまで飲んできたウイスキーの中でもトップクラスの麦感です

ですので、私はおいしいと感じましたが、人によってはムギムギし過ぎと感じるかもしれません

また、少し硫黄の風味も出てきますので、硫黄が苦手な方もロックは避けたほうが良いでしょう

〈ハイボール〉オススメ!

宮城峡NA

リンゴ、麦や木材の風味、ほのかにスモーキーフレーバー

リンゴのような甘みと麦の風味が主体となった、フルーティでやさしい味わいのハイボールです( ´ ▽ ` )

リンゴジュースやシードル(リンゴの発泡酒)っぽい感じで、甘くて飲みやすいですね

ロックにした際に硫黄っぽさが出てきたため、ハイボールにするときも少し心配しましたが、こちらは特に硫黄感も出ず飲みやすいハイボールとなりました

食中酒としてもいけますが、少し甘みが強めなため、味の濃い料理と合わせるのが良さそうです( ´ ▽ ` )

〈総評〉

フルーティで華やかではあるものの、少し好き嫌いが別れそうな味わいのウイスキーでした( ´ ▽ ` )

ハイボールは純粋においしいんですけどね

ストレートだと少し樽のエキスが出過ぎで苦味や渋みが強過ぎる感がありますし、ロックでは硫黄っぽさで出てきますので、これも人によっては不快に感じる要因となってしまいそうです

宮城峡蒸溜所、個人的にはとても好きな蒸溜所なのですが、、、

(ストレートのレビューで使ってるティスティンググラス、宮城峡のやつですしね)

ちょっと宮城峡NAは、素直にオススメし難いかなというのが正直な感想でした( ´ ▽ ` )

〈関連記事〉