ニッカウヰスキー

竹鶴 ピュアモルト NA(ノンエイジ)【レビュー】

今回は、ニッカウヰスキー竹鶴ピュアモルトNAをレビューします!

ストレート・ロック・ハイボールで評価しますので、家飲みの参考にしてくださいね♪

このウイスキーを3行で!

石炭のようなスモーキーフレーバーとリンゴやバナナ、クリームのような甘みが特徴

オススメの飲み方は、ストレートとハイボール


流通量が少なく、滅多にお目にかかれないレア銘柄

〈基本情報〉

商品名:竹鶴ピュアモルト

生産地:日本

種別:ブレンデッドモルト(ピュアモルト)

度数:43%

価格:4,500円くらい

〈概要&テイスティング〉

竹鶴は、ニッカウヰスキーより販売されているピュアモルト(ブレンデッドモルト)ウイスキーです

ピュアモルト(ブレンデッドモルト)とは、複数蒸溜所のモルト原酒のみをブレンドしたウイスキーのことで、竹鶴にはニッカが所有する余市蒸溜所宮城峡蒸溜所のモルト原酒が使われています

販売開始は2000年で、最初にリリースされたのは竹鶴12年でした

「ブレンデッドウイスキーのように飲みやすいピュアモルトウイスキー」というコンセプトで開発が進められ、ニッカウヰスキーの顔となる銘柄になるよう創業者竹鶴政孝さんの名前を冠しリリースされました

販売開始当時は12年ものであるにも関わらず、660mlで2,450円という破格の安さで大人気銘柄となったそうです

その後、17年21年25年とラインナップが増えていきますが、徐々にウイスキー人気が回復していく中で原酒が足りなくなり、NA(ノンエイジ)リリースと入れ替わるかたちで12年は終売となりました

さらにNHK連続テレビ小説マッサンをきっかけとしたウイスキーブームで需要が供給を圧倒的に上回り、看板銘柄である竹鶴へ優先的に原酒を回すため、余市宮城峡の年数表記ものもすべて終売となってしまいます

それでも原酒不足は解消せず、ついには竹鶴の年数表記ものも2020年にすべて終売となってしまいました

また、NAも年数表記もの終売と同タイミングでリニューアルが行われ、元々の黒ラベルから今回ご紹介するクリーム色のラベルへ変更になっています

当然ブレンドも変更されており、リニューアル後は余市の比率が上がった力強い味わいになっているそうです

そして、リニューアル後は出荷量もかなり減っており、何なら山崎NA白州NAよりも遭遇率が低い気がします

個人的に結構好きな銘柄であるだけに、悲しい( ´ ▽ ` )

〈ストレート〉オススメ!

竹鶴ピュアモルト

香り:
リンゴ、ほのかにバナナ、石炭のようなスモーキーフレーバー、ナッツ、シナモン、樽香

味:
リンゴ、バナナ、クリーム、石炭スモーク、ほのかに紅茶と樽の風味、塩味、アルコール由来のピリピリ感
ミディアムボディで、余韻はリンゴやクリームのような甘みと塩味が続く

スモーキーで、しっかりとしたコクと甘みのあるウイスキーです( ´ ▽ ` )

宮城峡由来と思われるリンゴのような甘さもありますが、やはり余市の比率が高いようで、石炭のようなスモーキーフレーバーとバナナやクリームのような甘み、塩味がしっかりと感じられます

また、NAということもあり、多少若い原酒由来のピリピリ感も強めに出ていますね

日本のウイスキーの中では、かなりスモーキーフレーバーが強めなため、煙たいのが苦手な方は避けた方が良いかもしれません

余市が好きなわたしは大歓迎ですけどね( ´ ▽ ` )

リニューアル前の竹鶴NAは万人受けするような穏やかな味わいであったように記憶しておりますが、リニューアル後の竹鶴NAは飲み手を選びそうなパンチのある個性的な味わいでした

〈ロック〉

竹鶴ピュアモルト

石炭スモーク、バナナ、クリーム、リンゴ、紅茶、シナモン

ストレートよりもクリーミィで甘口に変化します( ´ ▽ ` )

ストレートでは感じられたリンゴのような甘さは控えめとなり、バナナやクリームのような甘みがさらに強調されていますね

また、砂糖多めのアイスティーのようなフレーバーも感じられます

わたしは好きですが、人によっては甘過ぎと感じるかもしれません

〈ハイボール〉オススメ!

竹鶴ピュアモルト

バナナ、ナッツ、ほのかにコーヒー、スモーク

甘口でコクがあり、スモーキーなハイボールです( ´ ▽ ` )

余市ハイボールに近いテイストで、バナナのような甘みやスモーキーフレーバーが主体の香味となっています

なかなかおいしいとは思うのですが、しっかりとした甘みと煙たさがあるため、あまり食事に合うタイプのハイボールではありませんね

〈総評〉

余市同様、個性的でパンチのある味わいのウイスキーでした( ´ ▽ ` )

余市宮城峡を少し足して、多少マイルドにしたモルトウイスキーといった印象です

もしかしたら宮城峡もけっこう入っているのかもしれませんが、余市のキャラクターが圧倒的に優勢かなと

記憶ベースの比較にはなりますが、正直リニューアル前の方があきらかに飲みやすかったですね

リニューアル後の竹鶴は、余市と同様に結構飲み手を選びそうな香味です

ですので、ウイスキー初心者の方は初手ボトル買いは避けた方が良いかもしれません

まあ、購入しようにも全然市場で見かけないんですけどね、、、( ´ ▽ ` )

〈関連記事〉