日本のメーカー

山桜 シングルモルト 安積 The First Peated【レビュー】

今回は、笹の川酒造(安積蒸溜所)山桜 シングルモルト 安積 The First Peatedをレビューします!

ストレート・ロック・ハイボール・バニラアイスかけで評価しますので、家飲みの参考にしてくださいね♪

〈このウイスキーを3行で!〉

ややスモーキーで、レモンのような爽やかな風味と麦の甘みが特徴

3年熟成とは思えない完成度(スコッチの5〜8年物相当)

ハイボールが特にオススメの飲み方だが、ハイボールにするには高価

〈基本情報〉

商品名:山桜 シングルモルト 安積 The First Peated

生産地:日本

種別:シングルモルト

度数:50%

価格:9,900円

〈概要&テイスティング〉

安積は、笹の川酒造安積蒸溜所で製造されているシングルモルトウイスキーです

笹の川酒造は1765年創業、福島県郡山市所在の酒造メーカーさんで、ウイスキーは昭和21年(1946年)から製造されています

地ウイスキーブームがあった1980年代には「北のチェリー、東の東亜、西のマルス」と呼ばれ、非常に人気が高かったそうです

笹の川酒造の代表的なウイスキーにチェリーウイスキーがあります)

一時、ウイスキーの売り上げ低迷に伴い蒸溜を停止していましたが、2016年より所有の安積蒸溜所にて蒸溜を再開しています

昨今のウイスキーブーム到来前、経営者変更で廃棄されそうになっていた羽生蒸溜所の原酒(東の東亜のウイスキー)を預かり、イチローズモルトの大躍進に貢献されたという話はウイスキー好きには有名な話ですね( ´ ▽ ` )

個人的に、現在数多あるジャパニーズクラフトディスティラリーの中でも特に応援している蒸溜所です

(理由:見学に行った際、対応して下さったおじいさんがとても良い人だったから( ´ ▽ ` ))

今回ご紹介する山桜 シングルモルト 安積 The First Peatedは、安積蒸溜所のシングルモルト第2弾です

ウイスキーのスモーキーフレーバーの元となるピートを多めに使用した麦芽を用いることで、よりスモーキーな味わいのウイスキーとなっています

〈ストレート〉オススメ!

香り:
ややBBQスモーク、しっかりレモングラス、ジンジャー、ほんのり乳酸

味:
レモンキャンディー、ピリッとジンジャー、わずかに乳酸、ふんわりスモーク、麦の甘み

思ったよりスモーキーフレーバーは控えめで、爽やかでクリア、実際の熟成年数以上の熟成感

これは予想以上においしいです( ´ ▽ ` )

〈ロック〉オススメ!

レモン、乳酸、しっかり目のBBQスモーク、香ばしい麦感

こちらもストレート同様、ほぼ未熟成感を覚えません

ストレートより甘さが控えめになって、よりスッキリした味わいになります( ´ ▽ ` )

〈ハイボール〉オススメ!

おお、これはおいしいです( ´ ▽ ` )

しっかりとしたタール系スモークに、ほんのり麦の甘味とレモンの爽やかさ

非常にクリアで雑味がなく、今まで飲んだハイボールの中でもトップレベルのおいしさです

、、、まあ、トップレベルに贅沢ですけどね、お値段的な意味で

〈バニラアイス〉

クリアな味わいなので、バニラアイスに負けちゃいますね

うっすらスモーク、ほんのりレモン、わずかにアーモンドほぼ味は変わりません

〈総評〉

3年物でこの味は驚きのおいしさです( ´ ▽ ` )

スコッチで言えば5~8年物相当の熟成感ですね

ストレートでもしっかりおいしいですが、何よりハイボールが個人的には断トツでオススメです

これで5,000円くらいだったら言うことないのですが、そこは少量生産の蒸溜所なので仕方ないですね( ´ ▽ ` )