日本のメーカー

三郎丸蒸留所 ブレンデッドモルトウイスキー Batch.1 (蒸留所限定)【レビュー】

今回は、若鶴酒造三郎丸蒸留所ブレンデッドモルトウイスキーBatch.1(蒸留所限定)をレビューします!

ストレート・ロック・ハイボールで評価しますので、家飲みの参考にしてくださいね♪

このウイスキーを3行で!

こげたようなスモーキーフレーバーとリンゴのようなフルーティさが特徴

オススメの飲み方はロックとハイボール


なかなかにクセが強く、かなり尖ったお土産用ウイスキー

〈基本情報〉

商品名:三郎丸蒸留所ブレンデッドモルトウイスキーBatch.1

生産地:日本

種別:ブレンデッドモルト

度数:46%

価格:3,850円

〈概要&テイスティング〉

三郎丸蒸留所ブレンデッドモルトウイスキーBatch.1は、三郎丸蒸留所で限定発売されているウイスキーです

三郎丸は北陸の若鶴酒造が開設した蒸留所で、1952年よりウイスキーの製造を行っています

クラウドファンディングによる設備改修を実施したり、世界初の鋳造製蒸留器「ZEMON」を導入したり、他の蒸溜所と原酒交換を行ったりと先進的な取り組みをされていることでも有名です

創業当時から日本の蒸溜所としては珍しくスモーキーな原酒を仕込んでおり、若鶴酒造からリリースされるウイスキーはどれもスモーキーで個性的な味わいが特徴となっています

今回ご紹介する蒸留所限定ウイスキーも三郎丸蒸留所のモルト原酒と海外産モルト原酒を用いたブレンデッドモルトとなっており、スモーキーさと素朴な麦感が特徴のようですね

500mlで3,850円、700ml換算ですと5,390円とまあまあお高めではありますが、その実力やいかに( ´ ▽ ` )

〈ストレート〉

三郎丸蒸留所ブレンデッドモルトウイスキーBacth.1

香り:
こげたようなスモーク、酵母、乳酸、アーモンド、リンゴ、ハチミツ、アルコール

味:
スモーク、こげ感、アーモンド、リンゴ、ハチミツ、ほのかに乳酸と酵母、アルコールの刺激
ライト〜ミディアムボディで、余韻はこげ感とハチミツのような甘みが続く

スモーキーかつフルーティなウイスキーです( ´ ▽ ` )

やはり三郎丸のウイスキーということで結構スモーキーさは強めですね

なにかがこげたような特徴的なスモーキーフレーバーをしっかりと感じます

スモーキー以外ですと、リンゴのようなフルーティさやハチミツのような甘み、アーモンドのような香ばしさも感じますね

また酵母や乳酸のような風味もあり、多少未熟な印象も受けます

蒸留所改修後の比較的酒齢が若い原酒も含まれているのかもしれませんね

おいしいことにはおいしいのですが、そこそこクセが強く飲み手を選びそうなウイスキーでした

〈ロック〉オススメ!

三郎丸蒸留所ブレンデッドモルトウイスキーBacth.1

こげ感、スモーク、乳酸、酵母、ハチミツ、クリーム

ストレートよりも甘みが増し、クリーミィさも出てきます( ´ ▽ ` )

相変わらず独特のこげ感があり、個性的な味わいですね

ただ薄まることで多少クセが抑えられますので、ストレートよりは飲みやすい印象です

三郎丸のウイスキーが好きな方は、むしろクセを弱めたくないかもしれませんけどね( ´ ▽ ` )

〈ハイボール〉オススメ!

三郎丸蒸留所ブレンデッドモルトウイスキーBacth.1

こげ感、スモーク、ほのかに麦やグレープフルーツ、生大根のようなほろ苦さ

スモーキーでドライなハイボールです( ´ ▽ ` )

甘さは控えめで、グレープフルーツのようなフルーティさを感じます

また生の根菜のようなほろ苦さも出ていますね

こげくささやスモーキーさがあり、肉料理などと相性が良いです

暑い季節にBBQ等しながら飲んだりしたいですね( ´ ▽ ` )

〈総評〉

なかなかにスモーキーかつ個性的で、万人受けはしなさそうなウイスキーでした( ´ ▽ ` )

スモーキーフレーバーもさることながら独特のこげ感も相まって、結構飲み手を選ぶテイストかなと思います

ですので自分用ではなく誰かへのお土産用に購入する場合は、少し注意が必要かもしれません

元々三郎丸のウイスキーがお好きな方や、フレーバーの傾向は異なりますがアイラ島のウイスキーがお好きな方にはウケが良さそうな印象です

価格に関しても、このクオリティでお土産品ということを勘定に入れれば特に高すぎるということはないのかなと

もし蒸留所に訪れる機会がありましたら、1本買っておいても損はないと思いますよ

〈関連記事〉