サクラオB&D

桜尾 シングルモルトジャパニーズウイスキー【レビュー】

今回は、サクラオブルワリーアンドディスティラリー(B&D)桜尾シングルモルトジャパニーズウイスキーをレビューします!

ストレート・ロック・ハイボールで評価しますので、家飲みの参考にしてくださいね♪

このウイスキーを3行で!

ブドウや青リンゴ、柑橘類のようなフルーティさが特徴

オススメの飲み方はロック


未熟な要素が目立つため、もう少し熟成感が欲しいところ

〈基本情報〉

商品名:桜尾シングルモルトジャパニーズウイスキー

生産地:日本

種別:シングルモルト

度数:43%

価格:6,600円くらい

〈概要&テイスティング〉

桜尾は、サクラオB&Dサクラオディスティラリー(桜尾蒸留所)で製造されているシングルモルトウイスキーです

サクラオB&Dは1918年創業の総合酒造メーカーさんで、元々は中国醸造という社名でした

サクラオディスティラリーのシングルモルトファーストリリースを控えた2021年に、今後も桜尾の地で商品製造を続けていくという決意の元、社名変更をされたみたいですね

なお桜尾ファーストリリースは数量限定品でしたが、今回ご紹介する桜尾シングルモルトジャパニーズウイスキーは通年販売の定番品となっています

クラフトウイスキーメーカーさんで定番品のシングルモルトをリリース出来ているところはほとんどないので、これはすごいですね( ´ ▽ ` )

元々総合酒造メーカーとのことで、他のクラフトウイスキーメーカーさんよりも規模が大きいんでしょうね

さてサクラオディスティラリーで製造されているシングルモルトは2種類あり、今回ご紹介する桜尾とは別に戸河内という銘柄もリリースされています

桜尾戸河内の違いは、主に熟成環境にあります

原酒自体はどちらもサクラオディスティラリーで蒸留されたものですが、桜尾サクラオディスティラリー敷地内で熟成を、戸河内は広島県廿日市市の山間部にある戸河内トンネルで熟成を行っています

同じ原酒の熟成場所を変えただけで味に違いが出るのか?と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ウイスキーは長い時間熟成を行うお酒ですので、わずかな差が数年後に大きな差となってあらわれます

同じ日に蒸留されて、同じ日に同じ種類・サイズの樽に詰められて隣同士におかれ、同じ日に瓶詰めを行った原酒でも明確な香味の違いが出ますからね

まったくの別環境となると、さらに違いが大きくなることが予想されます

今度戸河内シングルモルトジャパニーズウイスキーが手に入ったら、飲み比べもしてみたいですね( ´ ▽ ` )

〈ストレート〉

桜尾シングルモルトジャパニーズウイスキー

香り:
酵母、ブドウ、青リンゴ、シトラス、麦、ほのかに栗

味:
ほのかに酵母、ブドウ、グレープフルーツ、青リンゴ、麦、クラッカー、アルコール由来のピリピリ感
ライト〜ミディアムボディで、余韻はクラッカーのような香ばしさとアルコールの刺激が続く

軽い口当たりでフルーティなウイスキーです( ´ ▽ ` )

香り・味ともにブドウや青リンゴ、柑橘類のようなフレーバーが感じられますね

また、麦感も強めでクラッカーのような香ばしさもあります

スコッチのスペイサイドモルトを連想させるようなキャラクターです

ただ酵母の風味やアルコールの刺激など未熟成な要素も残っており、そこがちょっと気になるかなと

ある程度スモーキーさがあれば未熟な部分を覆い隠すこともできるのですが、桜尾からはスモーキーさはほぼ感じられず、未熟成な要素がダイレクトに伝わってきてしまいます

ですので現時点では良い部分がありつつも、もう一歩かなというのが正直な感想でした( ´ ▽ ` )

〈ロック〉オススメ!

桜尾シングルモルトジャパニーズウイスキー

洋なし、ブドウ、クラッカー、ほのかに酵母

ストレートよりも甘口で、よりフルーティになります( ´ ▽ ` )

特に洋なしや青リンゴのようなフレッシュな果実のフレーバーが強調されますね

また酵母の風味やアルコールの刺激なども抑えられるため、未熟な部分も気にならなくなりました

これはなかなかおいしいですね、ロックオススメです( ´ ▽ ` )

〈ハイボール〉

桜尾シングルモルトジャパニーズウイスキー

酵母、グレープフルーツ、木材の風味

酵母風味が強く、食パンみたいな味わいのハイボールです( ´ ▽ ` )

これはかなり未熟成感が強調されてしまいましたね

グレープフルーツのような柑橘系のフレーバーもわずかに感じられますが、やはり酵母の風味が支配的で、パンを食べながら炭酸水を飲んでいるような感覚を覚えました

せっかくのフルーティさも感じられなくなってしまうため、ちょっとハイボールで飲むのはオススメ出来かねますね、、、

〈総評〉

ところどころ未熟なフレーバーが顔を出すため、もう少し熟成させて欲しいなというのが正直な感想でした( ´ ▽ ` )

シングルモルトとしてリリースされていますので、少なくとも3年は熟成されているのだと思いますが、熟成環境に起因するのか割と未熟な風味が目立っており、、、

ただ酒質自体はとてもクリーンで、スコッチのスペイサイドモルトを彷彿とさせるフルーティさやなめらかさが感じられます

ですので、ロットを重ねればどんどん良くなっていくのではないかなと

もう1~2年待って再度購入してみたいですね( ´ ▽ ` )

〈関連記事〉