サクラオB&D

戸河内 ウイスキー 8年【レビュー】

今回は、戸河内ウイスキー8年をレビューします!

ストレート・ロック・ハイボールで評価しますので、家飲みの参考にしてくださいね♪

このウイスキーを3行で!

日本人が好きそうな、甘口で柔らかいブレンドのウイスキー

オススメの飲み方は、ストレートとハイボール


8年ものなのにスピリッツが入っている謎仕様だが、意外と飲みやすい不思議ちゃん

〈基本情報〉

商品名:戸河内ウイスキー8年

生産地:日本

種別:ブレンデッド

度数:40%

価格:3,300円くらい

〈概要&テイスティング〉

戸河内ウイスキーは、広島のサクラオブルワリー&ディスティラリー(旧中国醸造)が販売しているブレンデッドウイスキーです

サクラオB&Dは、1918年創業の酒造メーカーさん

以前より輸入原酒を戸河内市のトンネルで熟成し、ブレンドしたウイスキーの販売を行われておりました

2017年に桜尾蒸溜所を竣工され、2021年に社名を旧中国醸造から、現サクラオB&Dに変更、自社蒸留のウイスキーとジンを製造されています

今回ご紹介する戸河内ウイスキー8年ですが、桜尾蒸溜所が竣工して4年ほどしか経っていないため、中身をおそらくすべて輸入原酒だと思われます

また、戸河内ウイスキーNA(ノンエイジ)がモルト・グレーンが原材料であるのに対し、8年はモルト・グレーン・スピリッツが原材料となっています

こういうのって普通安いNAにスピリッツ入ってて、8年などの上位品はモルト・グレーンのパターンが多いと思うのですが、、、謎ですね

ま、うまかったらええねん( ´ ▽ ` )

〈ストレート〉オススメ!

戸河内ウイスキー8年

香り:
綿あめ、シトラス、ハチミツ、針葉樹、スパイス、次第にミルクチョコレート

味:
ハチミツ、ほのかにシトラスとハーブ、綿あめ、スパイス、軽くアルコール由来のピリピリ感
ボディはライト目のミディアム、余韻は綿あめのような甘みが口に残る

あれ?普通に飲めるぞ?( ´ ▽ ` )

すみません、スピリッツ入りということで、内心あまり期待していなかったのですが

甘口でやわらかい口当たり、いかにも日本人が好みそうな味わいです

スピリッツが入っているためか、少し間延びしたような感じもありますが、そこまで気になりません

うん、ちゃんと?ストレートでもおいしいですよ( ´ ▽ ` )

〈ロック〉

戸河内ウイスキー8年

濃厚なハチミツ、オレンジ、麦チョコ、綿あめ、スパイス

ストレートと比べて、ハチミツ感が強調されると共に、麦チョコっぽさも顔を出します

そして、甘みもかなり強くなりますね

元々甘口なので、個人的にはクドイというか甘過ぎかなーと

特に、氷があまり溶けていない飲み始めは相当甘いので、なんならちょっと飲みにくいかも

ストレートの方がオススメです( ´ ▽ ` )

〈ハイボール〉オススメ!

戸河内ウイスキー8年

バニラ、わずかにオレンジとハーブ、ふんわり木材の風味

柑橘系フルーツの風味とハーブ感で、かなりスッキリした印象

さわやかでクリアなハイボールです( ´ ▽ ` )

ほのかに甘みがありますが、全体的にあっさりしているので食中酒にピッタリですね

和食など繊細な味わいの料理とも喧嘩しません、ぐっど( ´ ▽ ` )

〈総評〉

すみません、スピリッツ入りだと思って侮っておりました

甘口で穏やか、柑橘系フルーツやハーブのようなさわやかさもあり、飲みやすいウイスキーです( ´ ▽ ` )

わたし、パンチがないウイスキーはあまり好みではないのですが

この戸河内ウイスキー8年は、目立った個性はないものの、不思議とすいすい飲んでしまいます

おそらく、酒質が軽く飲み疲れないのと、甘みが強めであることが理由なのではないかなと

甘党なので、綿あめっぽい甘みに惹かれてる気がします、お子様舌ですね( ´ ▽ ` )

なお、ほぼ輸入原酒のブレンデッドで3,300円ですので、積極的にオススメできるかと言えば難しいところ

日本のクラフトウイスキーは、スコッチと比べれば全体的にお高めなので、なんとも言えんですがね

日本人が好きそうなブレンドではありますので、気になっている方は試してみても良いのではないでしょうか?

桜尾蒸溜所のモルト原酒も楽しみですね( ´ ▽ ` )

〈関連記事〉