日本のメーカー

アマハガン ファーザーズデイ エディション シェリー ブランデー ウッド マチュアード【レビュー】

今回は、長濱浪漫ビールのアマハガン ファーザーズデイ エディションをレビューします!

ストレート・ロック・ハイボールで評価しますので、家飲みの参考にしてくださいね♪

このウイスキーを3行で!

チョコブラウニーのような濃厚なコクと甘みが特徴

オススメの飲み方は、ストレート、ロック、ハイボール


チョコレート好きの方には、心からオススメ

〈基本情報〉

商品名:アマハガン ファーザーズデイ エディション

生産地:日本(長濱蒸留所)

種別:ブレンデッドモルト

度数:47%

価格:8,800円くらい(グラス2脚付き)

〈概要&テイスティング〉

アマハガンは、長濱浪漫ビールより発売されているブレンデッドモルトシリーズです

(稀にブレンデッドで販売されることもあります)

海外モルトを中心に、長濱蒸溜所のモルト原酒をブレンドしており、風味を最大限生かせるようアルコール度数47%でボトリングされています

今回ご紹介するファーザーズデイ エディションは、名前そのまんまで父の日贈答用のスペシャルバージョンとなります

ネット専売、小ぶりなテイスティンググラス2脚とギフトカード付き、生産本数1,000本限りとのこと

アマハガン ファーザーズエディション

グラス2脚付きと言うことは、父にプレゼントしつつ、買ったおめーも一緒に飲めよということですね( ´ ▽ ` )

原酒は、シェリーブランデー樽で熟成されています

、、、ん?シェリーブランデー??( ´ ▽ ` )

最初聞いた時は、シェリー樽熟成原酒とブランデー樽熟成原酒をブレンドしたのかと思いましたが

ちゃんとあるみたいです、シェリーブランデーというお酒が!

なんでも、シェリー酒の産地であるスペインのヘレスで製造されるブランデーで、ラムのような味わいが特徴なのだとか

製造方法も一般的なブランデーとは異なり、なんならブランデーの始祖みたいな存在みたい

ぜーんぜん知りませんでした、勉強になった( ´ ▽ ` )

ウイスキーでこのシェリーブランデー樽を使ったものは初めて飲みますので、とても楽しみです

〈ストレート〉オススメ!

アマハガン ファーザーズエディション

香り:
チョコレートケーキ、マカダミアナッツ、ラズベリー、ホイップクリーム、かすかに硫黄っぽさ

味:
チョコブラウニー、ホイップクリーム、マカダミアナッツ、わずかにラズベリー、スパイス、ほのかに硫黄とアルコール由来のピリピリ感
ほぼフルボディで、ブラウニーのようなコクと甘みが続く


これはうまい、思いっきりチョコブラウニー味です( ´ ▽ ` )

濃厚でリッチ、ナッツやベリーのニュアンスもあり、まさにデザートウイスキー

食後の1杯として、じっくりいただきたい味わいです

また、エディションNo.1は若い原酒の比率が高いなーと感じたのですが、ファーザーズデイ エディションでは全くそんなことはなく

エディションNo.1とはブレンドが大幅に異なるのか、それともシェリーブランデーの力なのか

少なくとも「若いなーこれ」とは全く思わせない味わいでした( ´ ▽ ` )

〈ロック〉オススメ!

アマハガン ファーザーズエディション

チョコクリーム、カカオ、ラズベリー、マカダミアナッツ、少し樽由来の苦味、スパイス

ストレートよりもクリーミィで、ベリー系のフルーティさも強くなります

ストレートが、大人向けの濃厚チョコブラウニーだとすれば

ロックは、子供向けのチョコクリームたっぷりケーキといった感じです

まあ、わたしチョコクリームたっぷりケーキ普通に食べますけどね( ´ ▽ ` )

ストレートとロック、それぞれで結構キャラクターが変化しますので、どちらもオススメです

〈ハイボール〉オススメ!

アマハガン ファーザーズエディション

ミルクチョコレート、ホイップクリーム、ラズベリー、かすかにシトラス

ミルクココアの炭酸割りみたいな味わいハイボールです( ´ ▽ ` )

99%そんな飲み物は存在しないと思いますが、ニュアンスは伝わりましたでしょうか?

めっちゃ甘い、こちらも完全にデザートテイストですね

合わせるならナッツやドライクランベリーあたりが良さそう

〈総評〉

どう飲んでもチョコレートケーキなウイスキーでした( ´ ▽ ` )

デザート系ウイスキーは数あれど、ここまでチョコケーキしてる銘柄は初めてかもしれない、、、

個人的にはクリティカルヒット、チョコレート好きは間違いなくハマる味わいです

シェリーブランデー、恐るべし

しかし、、、これははたして「父」だろうか??

あまり、お父さんがチョコレートケーキを食べてる姿が想像できないのですが

いやでも、わたし自身はチョコケーキ食べまくるし、世間一般のお父さんはチョコケーキ好きなのかも知れない

偏見よくないですね( ´ ▽ ` )

なお、本商品は8,800円とまあまあ高額ではございますが

個人的には特に割高だとは感じませんでした

シェリーブランデー樽熟成という非常に珍しいスペックで、味も申し分なく、グラスも2脚ついてくる

他のアマハガンは正直割高だなーと感じることが多いのですが

このファーザーズデイ エディションに関しましては、価格相応の価値はあると思います

限定1,000セットなので、このレビューを読まれたころには在庫切れになってしまっているかもしれませぬが

その場合はコロナ明けにBarなどで試してみてくださいませ

オススメです!(限る甘党の方)( ´ ▽ ` )

〈関連記事〉