アイラ

キルホーマン マキヤーベイ【レビュー】

今回は、アイラモルトのキルホーマン マキヤーベイをレビューします!

ストレート・ロック・ハイボールで評価しますので、家飲みの参考にしてくださいね♪

このウイスキーを3行で!

タールのようなスモークとレモンやハチミツのような甘みが特徴

オススメの飲み方はストレートとハイボール


なんとなく夏っぽい印象を抱かせるさわやかなウイスキー

〈基本情報〉

商品名:キルホーマン マキヤーベイ

生産地:スコットランド(アイラ島)

種別:シングルモルト

度数:46%

価格:5,500円くらい

〈概要&テイスティング〉

キルホーマンは、スコットランド(アイラ島)のキルホーマン蒸溜所で製造されているシングルモルトウイスキーです

キルホーマン蒸溜所の創業は2005年で、古い農家の建物を改造して開設されたスコットランドの中でも比較的新しい蒸溜所となっています

アイラ島としては、実に124年ぶりの新規蒸溜所だったみたいですね

蒸溜設備はアイラ島の中でも最小規模ですが、カフェや大きな売店が設置されており、コロナ前は多くの観光客が訪れる人気スポットだったようです

悲しい、、、( ´ ▽ ` )

また、使用する麦芽の4割程度は自家製で蒸溜所にはボトリング設備も併設されており、ウイスキーの製造工程をすべてアイラ島内で行うことができる唯一の蒸溜所となっています

今回ご紹介するキルホーマン マキヤーベイキルホーマン蒸溜所定番品の一つで、ヘビーピートモルト(非常に煙たい原料)を使用しバーボン樽で熟成した原酒を主体にブレンドしているそうです

マキヤーベイとは、キルホーマン蒸溜所の近くにあるアイラ島で最も美しいといわれるビーチのことみたいですね

〈ストレート〉オススメ!

キルホーマン マキヤーベイ

香り:
タールのようなスモーク、レモン、ハチミツ、バニラ、海藻

味:
タールのようなスモーク、レモン、ハチミツ、バニラ、麦芽、塩味、白コショウ
ライト〜ミディアムボディで、余韻はハチミツのような甘みとほのかな塩味が続く

スモーキーで甘みの強いウイスキーです( ´ ▽ ` )

焚き火やタールのようなしっかりとしたスモーキーフレーバーが感じられます

味わいはレモンやハチミツのような甘みが主体で、アイラ島のウイスキーの中でもかなり甘い部類に入りますね

結構ドライなものが多いですからね、アイラ島のウイスキーは( ´ ▽ ` )

加えておしろいのような麦芽風味や潮風のような塩味も感じられます

NA(ノンエイジ)仕様のため、多少若い原酒のニュアンスも出ていますが、総じてうまくまとまっている印象です

ジャパニーズウイスキーの山桜 シングルモルト安積 ザ・ファーストピーテッドに結構似てますね

〈ロック〉

キルホーマン マキヤーベイ

レモン、ハチミツ、ほのかにスモーク、麦芽、スパイス、塩味

ストレートよりもだいぶスモーキーフレーバーが抑えられ、より甘くてスッキリとした味わいに変化します( ´ ▽ ` )

味のバランスが崩れることはないのですが、ややスッキリしすぎるきらいがありますね

わたしはストレートの方が力強くて好きでした

〈ハイボール〉オススメ!

キルホーマン マキヤーベイ

タールのようなスモーク、塩味、レモン、ほのかにハチミツ、麦

スモーキーでスッキリとした味わいのハイボールです( ´ ▽ ` )

塩レモンや麦の風味が主体で、タールのようなスモーキーフレーバーもしっかりと感じられます

また、元々ボディが軽めなため、ハイボールにするとスイスイ飲めてしまいますね

スモーキーフレーバーが大丈夫な方には本当にオススメのハイボールです

煙くてソルティなので肉や魚介系の料理と合いますよ( ´ ▽ ` )

〈総評〉

しっかりとスモーキーで、さわやかな味わいのウイスキーでした( ´ ▽ ` )

ハチミツレモンや潮風のような風味があり、ライトな味わいのため、なんとなく夏っぽい印象を抱かせます

NA(ノンエイジ)仕様で香味から判断しても比較的若い原酒が使われているのだと思いますが、逆にそれが良い方に働き、さわやかさに一役買っているのではないかなと

熟成感が増してくると銘柄にもよりますが、だんだんどっしりしてきますからね

ストレートで飲んでもおいしいですが、特にハイボールが絶品ですので、スモーキーフレーバーが大丈夫な方はぜひとも試してみて頂きたいです( ´ ▽ ` )