シングルモルト

タムデュー 12年【レビュー】

今回は、スペイサイドモルトのタムデュー12年をレビューします!

ストレート・ロック・ハイボールで評価しますので、家飲みの参考にしてくださいね♪

このウイスキーを3行で!

メープルシロップやレーズンのような甘み、カカオのようなコクが特徴

オススメの飲み方は、ストレートとハイボール

なめらかな口当たりでスイスイ飲める、初心者さんにもオススメのシングルモルト

〈基本情報〉

商品名:タムデュー12年

生産地:スコットランド(スペイサイド)

種別:シングルモルト

度数:43%

価格:6,000円前後

〈概要&テイスティング〉

タムデュー蒸溜所は、スコットランドのスペイサイドに位置しています

創業は1897年ですが、1911年には経営難に陥り、閉鎖されています

その後、1950年に当時のオーナーによって蒸溜所の建て替えが行われ、操業が再開されました

2010年には再び閉鎖されてしまいましたが、経営者変更を経て、蒸溜を再開しています

ブレンデッドスコッチのカティサークフェイマスグラウスの構成原酒としても知られ、高品質なシェリー樽を用いたリッチな味わいが特徴なのだそうです

なお、タムデューとはゲール語で「黒い丘」という意味です

今回ご紹介するタムデュー12年は、原酒をすべてシェリー樽(1stフィル&2ndフィル)で熟成してブレンドし、瓶詰めしています

また、シェリー樽もアメリカンホワイトオーク製ヨーロピアンオーク製の2タイプを用いており、味わいに多層性を持たせているようですね

〈ストレート〉オススメ!

タムデュー12年

香り:
レーズン、クランベリー、生木、メープルシロップ、クリーム、紅茶、シナモン、スパイス

味:
メープルシロップ、レーズン、カカオ、クリーム、シナモン、スパイス、わずかに硫黄
重めのミディアムボディで、余韻はクリーミィかつほのかにスパイシー


甘口でスムース、華やかで飲みやすいウイスキーです( ´ ▽ ` )

口当たりがとてもなめらかなため、ストレートでもスイスイ飲めてしまいます

シェリー樽由来のベリーやレーズン、カカオのフレーバーもしっかりと出ており、飲みごたえも抜群です

また、2ndフィルのシェリー樽熟成原酒も使われているため、シェリー感も強過ぎず弱過ぎず

バランスが良く、飲み疲れない味わいとなっています

余韻でわずかに硫黄のニュアンスもありますが、まったく気にならないレベル

初心者さんにもオススメな銘柄ですが、ちょっとお高いのがね

まあ、すべてシェリー樽熟成原酒で構成されているので、その辺はしゃーなしで

〈ロック〉

タムデュー12年

カカオ、メープルシロップ、ブドウ、スパイス

ストレートよりカカオのようなコクが増し、甘さは控えめになります( ´ ▽ ` )

ストレートは、メープルシロップドライフルーツのような甘みが主体でしたが

ロックだとカカオ感が増して、ダークチョコレートみたいな味わいになりますね

甘さ控えめなお酒やダークチョコレートがお好きな方が、ロックがオススメです

わたしは甘党なので、もっぱらストレートで頂いております( ´ ▽ ` )

〈ハイボール〉オススメ!

タムデュー12年

軽い樽由来の苦味、メープルシロップ、ブドウ、カカオ

カカオのようなビターなコクに、メープルシロップやブドウの甘みが加わった、味わい深いハイボールです( ´ ▽ ` )

リッチでしっかりした味わいであるため、食中酒には向きませんね

このハイボール単体でいただくか、添えるならナッツやダークチョコレートで

食後にゆったり飲みたい、そんな1杯でした( ´ ▽ ` )

〈総評〉

シェリー樽の影響をしっかりと受けた、リッチで華やかなウイスキーでした( ´ ▽ ` )

他に12年物のシングルモルトですと、マッカラングレンファークラスグレンドロナックグレンアラヒーなんかもしっかりシェリー系なのですが

上記銘柄は、どちらかと言えば酒質がどっしりしており、ちょっと飲むのに気合が必要な印象

対して、タムデューなめらかで軽い口当たりであるため、肩肘貼らず気軽に飲めるのが良いですね

また、シェリー感もうるさ過ぎず足らなさ過ぎずで、本当にバランスの良い逸品です

6,000円台ということで、12年物の中では比較的お高めなウイスキーではございますが

大変飲みやすくおいしいので、ウイスキー初心者さんにも是非一度お試し頂きたいですね( ´ ▽ ` )

〈関連記事〉