シングルモルト

ロイヤルロッホナガー 12年【レビュー】

今回は、ハイランドモルトロイヤルロッホナガー12年をレビューします!

ストレート・ロック・ハイボール・バニラアイスかけで評価しますので、家飲みの参考にしてくださいね♪

〈このウイスキーを3行で!〉

最初甘く、後半ドライ、甘過ぎないちょっとビターなウイスキー

オススメの飲み方は、ロックとバニラアイスかけ

王室御用達の証「ロイヤル」を冠する銘柄

〈基本情報〉

商品名:ロイヤルロッホナガー12年

生産地:スコットランド(ハイランド)

種別:シングルモルト

度数:40%

価格:3,500円くらい

〈概要&テイスティング〉

ロッホナガー蒸溜所は、スコットランドのハイランド地区に位置し、ヴィクトリア女王とアルバート公がご訪問された際、王室御用達の証「ロイヤル」を授与されたのだそうです

なお、ロッホナガーゲール語で「岩の露出した湖」の意味で、ロッホナガー蒸溜所近隣の山の名前でもあるみたいです、、、山?湖??( ´ ▽ ` )

ハイランドは広く、蒸溜所毎にスタイルが違います

ですのでスペイサイドみたいに「この地域のウイスキーはこんな感じ」とは言い難いのですが、ロッホナガーに関しては、繊細で纏まりのある味わいが特徴みたいですね

〈ストレート〉

香り:
ナッツ、紅茶、白色の花、薄いハチミツ

味:
ハチミツ、樽由来の苦味、軽くスモーク、徐々にスパイス
ボディはミディアムで甘さ控えめかつ繊細

最初は甘く、後半ドライな味わいです( ´ ▽ ` )

〈ロック〉オススメ!

バニラの甘み、ハチミツ、紅茶、軽くスモークとスパイス

甘みが前へ出てくるので、ストレートよりも飲みやすいです( ´ ▽ ` )

〈ハイボール〉

リンゴ、ハチミツ、アーモンドの渋皮

甘さ控えめでキレも良いですが、少し苦味というかエグ味というか、ネガティヴな要素が出ます

私はあまり美味しく感じませんでした

〈バニラアイス〉オススメ!

あ、うまい( ´ ▽ ` )

リンゴとハチミツの優しい甘みが追加され、苦味も目立たず滑らかな口当たり

ドライな部分がバニラアイスでマスクされて、ただただ甘口で美味しいです

〈総評〉

確かに繊細で纏まりが良いウイスキーでした( ´ ▽ ` )

クセの強いウイスキーが好きな私にはちょっと(だいぶ?)物足りない感じですが、ドライで甘過ぎないお酒がお好きな方にはちょうど良さそうです!

(ハイボールはちょいとエグ味が出ますので、ご注意を)