日本のメーカー

アマハガン テストバッチ No.9 エディション 福袋【レビュー】

今回は、長濱浪漫ビールアマハガン テストバッチNo.9 エディション福袋をレビューします!

ストレート・ロック・ハイボールで評価しますので、家飲みの参考にしてくださいね♪

このウイスキーを3行で!

リンゴ酢のような甘酸っぱさと麦の風味が特徴

オススメの飲み方は、ストレートとロック


ダークIPAカスク後熟で、面白い味わいのウイスキー

〈基本情報〉

商品名:アマハガン テストバッチNo.9 エディション福袋

生産地:日本(長濱蒸溜所)

種別:ブレンデッドモルト

度数:47%

価格:不明(福袋は8,800円)

〈概要&テイスティング〉

アマハガンは、長濱浪漫ビールより販売されているブレンデッドモルトウイスキーです

長濱浪漫ビールは、滋賀県長浜市にあるレストラン併設のクラフトビール醸造所さん

1996年よりクラフトビールの製造を開始され、2016年に日本最小クラスの蒸溜所である長濱蒸溜所を醸造所に併設する形で設立されました

以来、海外モルト原酒と長濱蒸溜所のモルト原酒を用いたブレンデッドモルトウイスキーアマハガンや、シングルモルト長濱などをリリースされています

今回ご紹介するのはエディション福袋は、「2022新春福袋 社長の大盤振る舞い箱!」に入っていた限定ウイスキーです

福袋の内容は下記の通り

アマハガン テストバッチNo.9 エディション福袋

・アマハガン エディション福袋 1本

・長浜IPAスペシャル缶 2本

・近江牛ビーフカレー 1箱(3袋入り)

・濃厚じゃがスティック 近江牛ステーキ味 1袋

・燻製ミックスナッツ(長濱蒸溜所樽材使用) 1袋

・アマハガン ウイスキーボンボン 1箱

・アマハガン プディング カスタード 2個

・アマハガン プディング チョコ 4個

・ミニウイスキーグラス 1脚

・長濱蒸溜所マスク 1枚


アマハガンが5,300円〜なのを考えると、この内容で8,800円は確かにかなりの大盤振る舞いですね( ´ ▽ ` )

ちなみに、エディション福袋の詳細は長濱蒸溜所のTwitterに掲載されており、「長浜ダークIPAカスクフィニッシュ」とのことでした

ダークIPAというビールは初耳だったのですが、どうもカラメルモルト(高温で焙煎した大麦麦芽)を原料としたIPAのことみたいですね

今度買ってエディション福袋と飲み比べてみよう( ´ ▽ ` )

なお、アマハガンという銘柄名は、長濱をローマ字にして逆から読ませたものです

「NAGAHAMA」→「AMAHAGAN」

〈ストレート〉オススメ!

アマハガン テストバッチNo.9 エディション福袋

香り:
リンゴ酢、ハチミツ、ほのかにメープルシロップ、バニラ、麦

味:
リンゴ酢、ハチミツ、メープルシロップ、麦、ほのかにシナモン
ライト〜ミディアムボディ、余韻はリンゴ酢のような酸味と甘みが長く続く

フルーティで酸味の強いウイスキーです( ´ ▽ ` )

香り・味ともにリンゴ酢のような甘酸っぱさが主体ですね

また、ハチミツやメープルシロップのような甘み、麦の風味も感じられます

複雑さはあまりありませんが、高めのアルコール度数に反して刺激もほぼなく、軽くて飲みやすいウイスキーです

福袋に入れるウイスキーだったので万人受けを狙ったんでしょうかね?( ´ ▽ ` )

〈ロック〉オススメ!

アマハガン テストバッチNo.9 エディション福袋

リンゴ酢、バニラ、メープルシロップ、麦、ほのかにカカオとシナモン

ストレートよりも多少酸味が落ち着きますが、やはりすっぱいです( ´ ▽ ` )

あとはストレートよりも麦の風味がわかりやすくなり、カカオのようなニュアンスも出てきますが、大きくは変わらないですね

相変わらず、飲みやすいウイスキーです

〈ハイボール〉

アマハガン テストバッチNo.9 エディション福袋

リンゴ、バニラ、麦、樽の渋み

甘酸っぱくて、少し渋いハイボールです( ´ ▽ ` )

基本はストレートやロックと同じく、リンゴのような甘酸っぱさが主体ですね

また、麦の風味もしっかりと感じられます

ただ、渋みが少し強めに出てくるため、人によっては飲みにくいと感じてしまうかもしれません

〈総評〉

少し酸味が強いですが、軽い口当たりでとても飲みやすいウイスキーでした( ´ ▽ ` )

ダークIPAカスク後熟のウイスキーは初めて飲みましたが、酸味が強くなることが特徴なのかな?

そもそもダークIPAを飲んだことがないため、どういった特徴のビールなのかも良くわかっておりませんが、、、

普通のアマハガンと比較した結果、多分リンゴ酢のようなフレーバーがダークIPAカスク由来なのではないかなと

間違ってたらすみません( ´ ▽ ` )

同梱のアマハガンプディングやIPA、ミックスナッツ等もおいしかったので、個人的には大満足の福袋でした

来年も出たら買いたいですね

〈関連記事〉