シングルモルト

エドラダワー 10年【レビュー】

今回は、ハイランドモルトのエドラダワー10年をレビューします!

ストレート・ロック・ハイボールで評価しますので、家飲みの参考にしてくださいね♪

このウイスキーを3行で!

ドライフルーツやメープルシロップのような甘み、クリーミィさが特徴

オススメの飲み方はストレートとロック


かなりクオリティの高い甘口デザート系ウイスキー

〈基本情報〉

商品名:エドラダワー10年

生産地:スコットランド(ハイランド)

種別:シングルモルト

度数:40%

価格:6,800円くらい

〈概要&テイスティング〉

エドラダワーは、スコットランド(ハイランド)のエドラダワー蒸溜所で製造されているシングルモルトウイスキーです

エドラダワー蒸溜所の創業は1825年で、地元の農夫が共同でアソール公爵の領地を借りて設立したのだそうです

その後は何度もオーナーが変わることになりますが、農家さんが兼業でウイスキーの製造を行っていた当時のスタイルは継承されており、昔ながらの製造様式を残す貴重な蒸溜所となっています

以前は製造される原酒のほとんどがブレンデッドウイスキー用になっていたそうですが、2002年にボトラーのシグナトリー社がオーナーになってからは、逆に原酒のほとんどをシングルモルト用として製造しているようですね

ボトラーとは名前の通り瓶詰業者さんのことです

様々な蒸溜所からウイスキーを樽ごと購入し、独自に瓶詰めを行っています

ボトラーの詳細は話が脱線するので省きますが、最近はシグナトリーエドラダワーのみならず、ゴードン&マクファイルベンロマックイアンマクロードグレンゴインなど、ボトラーが所有する蒸溜所も増えてきてますね

なお、エドラダワーとはゲール語で「エドレッドの小川」という意味です

〈ストレート〉オススメ!

エドラダワー10年

香り:
ドライクランベリー、レーズン、メープルシロップ、ダークチョコレート、カシューナッツ、バター

味:
ドライクランベリー、レーズン、メープルシロップ、ミルクキャラメル、ほのかにカカオとナッツ、スパイス
フルボディで、余韻はドライフルーツのようなリッチな甘みと軽いスパイシーさが長く続く

デザートのように甘くてリッチなウイスキーです( ´ ▽ ` )

これ本当においしいです、甘党のわたしには大ヒットです

シェリーっぽさ全開で、ドライフルーツやメープルシロップのような甘み、ダークチョコレートのようなコクが感じられます

またミルクキャラメルのようなクリーミィさも出ていますね

かなり甘口ではありますが、しつこさはなく柔らかな口当たりでストレートでもするする飲めてしまいます

食後の一杯にピッタリのウイスキーですね( ´ ▽ ` )

〈ロック〉オススメ!

エドラダワー10年

練乳、クランベリー、メープルシロップ、ほのかにナッツとスパイス

ストレートよりもさらにクリーミィに変化します( ´ ▽ ` )

ベリーっぽさも相まって、いちごの練乳がけみたいなニュアンスもありますね

元々なめらかな舌触りで飲みやすいウイスキーでしたが、加水されることで柔らかさが増して、さらにスイスイ飲めるように

これは飲み過ぎ注意ですね( ´ ▽ ` )

コクのストレート、クリーミィなロックといった感じでそれぞれキャラクターに違いがあり、どちらもおいしいのでオススメです

〈ハイボール〉

エドラダワー10年

クランベリー、ほのかにホイップクリームとカカオ、麦

酸味が強く、ほんのりクリーミィなハイボールです( ´ ▽ ` )

ストレートやロックではかなり甘みが強かったですが、ハイボールは甘さ控えめでベリーのような酸味が目立ちます

特徴的なクリーミィさもほのかに感じられますね

そして、ストレートやロックでは甘みにマスクされていたのかあまり感じられなかった麦の風味も顔を出します

上品な味わいで食後にピッタリなハイボールでした

〈総評〉

とても満足度の高いデザートのようなウイスキーでした( ´ ▽ ` )

このエドラダワー10年は本当に完成度というかレベルが高いですね

なめらかな舌触りで、甘みも濃厚ながらしつこさを感じさせない絶妙なバランスとあって、ストレートやロックでもスイスイ飲めてしまいます

同じような熟成年数でシェリー樽熟成原酒を主体としたデザート系ウイスキーは他に何銘柄かありますが、その中でもトップクラスのクオリティなのではないかなと

価格は10年ものにしては少しお高めな感もありますが、このクオリティであれば許容範囲内ですかね

まあ、最近ウイスキーも値上げ続きで、10~12年ものスコッチもどんどん平均価格が上がってきているので特別高いということはありませんね

かなしいですが、、、( ´ ▽ ` )

食後の一杯として甘口ウイスキーをお求めの方には非常にオススメな1本でした

〈関連記事〉