アイラ

ラガヴーリン 16年【レビュー】

今回は、アイラモルトのラガヴーリン16年をレビューします!

ストレート・ロック・ハイボールで評価しますので、家飲みの参考にしてくださいね♪

〈このウイスキーを3行で!〉

アイラ島で最も重厚でリッチなウイスキー

オススメの飲み方はストレートとロック

ヘヴィでスモーキー、パンチが強いので中級者さん向け

〈基本情報〉

商品名:ラガヴーリン16年

生産地:スコットランド(アイラ)

種別:シングルモルト

度数:46%

価格:7,200円くらい

〈概要&テイスティング〉

ラガヴーリンは、スコットランド(アイラ島)のラガヴーリン蒸溜所で製造されているシングルモルトウイスキーです

ブレンデッドウイスキーのホワイトホースジョニーウォーカーのキーモルト(主軸となるモルト原酒)としても有名ですね

それもあって、かつてはラガヴーリン蒸溜所にはホワイトホースの看板が掲げられていたそうです

(現在はシングルモルトとしての人気が確立されたためホワイトホースの看板は外されています)

アイラモルトの中で最も重厚でリッチ、パンチの強いウイスキーです

そのためアードベッグラフロイグなどと同様、中級者さん向けとして紹介されることが多い銘柄となっています

なお、ラガヴーリンとはゲール語で「水車小屋のある湿地」という意味です

ラガヴーリン蒸溜所付近には腰まで浸かって身動きが取れなくなる湿地があるそうで、、、恐ろしい( ´ ▽ ` )

〈ストレート〉オススメ!

ラガヴーリン16年

香り:
えんぴつの削りカス、正露丸のようなスモーキーフレーバー、アーモンド、オレンジ

味:
えんぴつ、正露丸、アーモンド、うっすら柑橘系フルーツ、バニラ、スパイス
フルボディでマイルド、非常にリッチな味わい

どっしりとした酒質で、薬品のようなスモーキーのあるウイスキーです( ´ ▽ ` )

アイラモルト以外でもここまで重厚なウイスキーはあまりないですね

初心者さんにはスモーキーかつヘヴィで結構きついと思います、わたしは大好きですが( ´ ▽ ` )

〈ロック〉オススメ!

ラガヴーリン16年

バニラ、オレンジ、スモーク、わずかにアーモンド、樽由来のほろ苦さ

ストレートよりクリーミィで甘口に変化します

ボディも軽くなるので、ストレートで「うっ、、、」ってなってしまった方はロックがオススメです( ´ ▽ ` )

〈ハイボール〉

ラガヴーリン16年

正露丸のようなスモーク、エスプレッソ、ビスケット

コクはあるが、甘みはほぼなく非常にドライ

何かに合わせるというよりは単独でゆっくり味わいたいコーヒーっぽくてコクのあるハイボールです

ただ面白い味わいではありますが、ハイボールにするにはちょっとお値段がね( ´ ▽ ` )

〈総評〉

非常にリッチで飲みごたえ抜群のウイスキーでした( ´ ▽ ` )

それゆえ初心者さんは煙いわ重いわで結構飲みにくく感じてしまうかもしれませんね

ハマるとクセになる味だとは思いますが、ラガヴーリンに挑戦するのはアイラ島のウイスキーの中でも後の方が良さそうです

16年ものなので薬品のようなスモーキーフレーバーは多少落ち着いていますが、やはりどっしりとした酒質が飲み慣れない方にはキツイでしょうからね

まさに通好みといった感じの好きになるのに時間がかかりそうなウイスキーでした

〈関連記事〉